2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

会話を続ける方法!!

こんにちは、まさしです。 今回は会話を続ける方法に ついて書いていきます。 会話が続かないと いう方は共通して 「自分の話をするのが苦手」 という悩みを抱えています。 自分から話をするって なかなか難しいですよね。 いざ話そうと思っても なかなか言…

声のトレーニング!!!

こんにちは、まさしです。 前回でネタの作り方に ついて書きました。 今回は声について 書いていきます。 非言語コミュニケーションの中でも、 表情と同じぐらい大事なのが、 抑揚です。 声は印象形成の かなりの部分を占めると 言われています。 笑顔で会話…

ネタ帖の作り方!!

こんにちは、まさしです。 今回は人に話す用の ネタの作り方について 書いていきます。 題名で迷うところだと思います。 こんなときは 同僚や知人から受けそうな 質問を想定するといいでしょう。 例えば ・最近旅行とかしている? ・どこかうまい店あるかな…

ネタを作る為の準備!!

こんにちは、まさしです。 今回は具体的なネタの 作り方について書いていきます。 結論から先に言いますと、 「文章を書きましょう!」 でも、文章を書くの苦手・・・ めんどくさい・・・ どうして会話に文章力が 必要なの? と思う人もいると思います。 で…

会話する上である準備をする!

こんにちは、まさしです。 今回も「話す力」について 書いていきます。 「話す力」をつけるのに 大事になってくるのは、 「ネタを用意しておく」 ことです。 話す内容を準備して おくのですね。 面白い話、楽しい話と いうのは、当意即妙に 作るのはプロでも…