会話を続ける方法!!

こんにちは、まさしです。

 

今回は会話を続ける方法に

ついて書いていきます。

f:id:dmis:20190627225551p:image

会話が続かないと

いう方は共通して

「自分の話をするのが苦手」

という悩みを抱えています。

f:id:dmis:20190628025114p:image

自分から話をするって

なかなか難しいですよね。

いざ話そうと思っても

なかなか言葉が

出てこなかったりします。

f:id:dmis:20190628025218j:image

なんとか頑張って話したとしても、

うまく言葉が出てこず、

ショックを受けてしまったり。。。

f:id:dmis:20190628025350j:image

自分の話をするのが

苦手な方が陥っているのが、

「質問癖」です。

f:id:dmis:20190628025827j:image

自分が話すのが苦手なので、

相手に話してもらおうと

すぐにバトンを渡して

しまうのですね。

f:id:dmis:20190628025932j:image

これは一時的には

話を交せるので楽ではあるのですが、

この癖をつけてしまうと、

会話がいつまでたっても上達しません。

f:id:dmis:20190628030120p:image

そこでまず話をするのが

苦手な方は、まずしばらくは

短文で終わらず

「て」「で」を使って、

最低2文以上は続ける

ということを意識してください。

f:id:dmis:20190628030234j:image

例えば

「好きな食べ物はなんですか?」

と聞かれたら

「そうですね〜ラーメンです。」

はNGです。

最低でも

「そうですね〜ラーメンが

好き「で」よく食べに行きます。」

 

「そうですね〜ラーメンいつも

食べてい「て」行きつけの

ラーメン屋さんがあります。」

 

という形で「て」「で」

使うと会話がすこし膨らみます。

f:id:dmis:20190628031204j:image

短文で言い切りせずに

どんどん会話を

膨らませていきましょう!