2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

会話にあるものを足すと面白くなる!

こんにちは、まさしです。 前回で話にボリュームを つけるためのスキルとして 「5W」について書きました。 ただ「5W」は ボリュームを持たせて 話す分にはいいのですが、 会話が硬くなってしまう という弱点があります。 日常的な会話で 大事なのが 感情を交…

話す力を身につけるには?

こんにちは、まさしです。 今回は「話す力」について 書いていきます。 「話す力」を高めるポイント としてまず抑えたいのが 内容よりもボリュームを 意識して話してみると いうことです。 内容はそこそこで 良いので、とにかく 長く話してみるのです。 日常…

相手の話を肯定的に聴く!!

こんにちは、まさしです。 前回で「自己開示法」 という聴き方について書きました。 いかがでしょうか? あなたは相手の話を聴く時に 「オウム返し」と 「自己開示」をして いるでしょうか? もしあまりしていないなあ〜 という方がいたら ものは試しです! …

聴きながら自分の情報を出していく方法とは?

こんにちは、まさしです。 前回で「聴く」ことと 「聴き方」について書きました。 今回もまた「聴き方」について 書いていきます。 「聴き方」として 「自己開示方」 というのがあります。 「自己開示方」は 相手の発言に対して 自分の情報を伝えながら リア…

「聴く」ことを身につけることで人間関係が大きく変わる!

こんにちは、まさしです。 前回でコミュニケーションは 大きくわけて2つ 「話す」と「聴く」だと 書きました。 今回は「聴く」について 書いていきます。 ではなぜ「聴く」からか。 人間関係のほとんどの 問題は自分が理解・共感 してもらえないことから 起…

コミュニケーションの基本原理とは??

こんにちは、まさしです。 今回はコミュニケーションに ついて書いていきます。 実践する前にやはり コミュニケーション というものを知っておく 必要があります。 知っておくことで 無駄な失敗や労力、 時間、お金を使うのを 抑えることができます。 あなた…

姿勢や態度は自分では中々気付かないもの!?

こんにちは、まさしです。 今回は「視覚情報」の 姿勢や態度について 書いていきます。 姿勢や態度も印象に 結びつきやすい 要素だといえます。 人と話すうえで姿勢や態度が悪い人 と話してもどうですか? 気分はよくないですよね。 そういう人と話したり 話…

これをやれば笑顔は完璧?!

こんにちは、まさしです。 前回で笑顔を意識する、 表情も印象に 大きな影響を与えている、 上の歯が見えていないと、 印象はあまり よく見られていない ということを書きました。 今回も「笑顔のつくり方」 のポイントについて書いていきます。 「笑顔のつ…