2019-01-01から1年間の記事一覧

中学・高校・社会人のどん底から這い上がるのに導いた「究極のコミュニケーション方法」

どうやったら コミュニケーション能力が 高くなるんだろう? そんなあなたに ついに完成してしまいました!! [限定公開] 周りの10人の人見知りのあらゆる問題を 解決してきた私が伝授!! 工場勤務で毎日のように残業で 忙しい日々をおくっていた男が 自分…

会話を続ける方法!!

こんにちは、まさしです。 今回は会話を続ける方法に ついて書いていきます。 会話が続かないと いう方は共通して 「自分の話をするのが苦手」 という悩みを抱えています。 自分から話をするって なかなか難しいですよね。 いざ話そうと思っても なかなか言…

声のトレーニング!!!

こんにちは、まさしです。 前回でネタの作り方に ついて書きました。 今回は声について 書いていきます。 非言語コミュニケーションの中でも、 表情と同じぐらい大事なのが、 抑揚です。 声は印象形成の かなりの部分を占めると 言われています。 笑顔で会話…

ネタ帖の作り方!!

こんにちは、まさしです。 今回は人に話す用の ネタの作り方について 書いていきます。 題名で迷うところだと思います。 こんなときは 同僚や知人から受けそうな 質問を想定するといいでしょう。 例えば ・最近旅行とかしている? ・どこかうまい店あるかな…

ネタを作る為の準備!!

こんにちは、まさしです。 今回は具体的なネタの 作り方について書いていきます。 結論から先に言いますと、 「文章を書きましょう!」 でも、文章を書くの苦手・・・ めんどくさい・・・ どうして会話に文章力が 必要なの? と思う人もいると思います。 で…

会話する上である準備をする!

こんにちは、まさしです。 今回も「話す力」について 書いていきます。 「話す力」をつけるのに 大事になってくるのは、 「ネタを用意しておく」 ことです。 話す内容を準備して おくのですね。 面白い話、楽しい話と いうのは、当意即妙に 作るのはプロでも…

会話にあるものを足すと面白くなる!

こんにちは、まさしです。 前回で話にボリュームを つけるためのスキルとして 「5W」について書きました。 ただ「5W」は ボリュームを持たせて 話す分にはいいのですが、 会話が硬くなってしまう という弱点があります。 日常的な会話で 大事なのが 感情を交…

話す力を身につけるには?

こんにちは、まさしです。 今回は「話す力」について 書いていきます。 「話す力」を高めるポイント としてまず抑えたいのが 内容よりもボリュームを 意識して話してみると いうことです。 内容はそこそこで 良いので、とにかく 長く話してみるのです。 日常…

相手の話を肯定的に聴く!!

こんにちは、まさしです。 前回で「自己開示法」 という聴き方について書きました。 いかがでしょうか? あなたは相手の話を聴く時に 「オウム返し」と 「自己開示」をして いるでしょうか? もしあまりしていないなあ〜 という方がいたら ものは試しです! …

聴きながら自分の情報を出していく方法とは?

こんにちは、まさしです。 前回で「聴く」ことと 「聴き方」について書きました。 今回もまた「聴き方」について 書いていきます。 「聴き方」として 「自己開示方」 というのがあります。 「自己開示方」は 相手の発言に対して 自分の情報を伝えながら リア…

「聴く」ことを身につけることで人間関係が大きく変わる!

こんにちは、まさしです。 前回でコミュニケーションは 大きくわけて2つ 「話す」と「聴く」だと 書きました。 今回は「聴く」について 書いていきます。 ではなぜ「聴く」からか。 人間関係のほとんどの 問題は自分が理解・共感 してもらえないことから 起…

コミュニケーションの基本原理とは??

こんにちは、まさしです。 今回はコミュニケーションに ついて書いていきます。 実践する前にやはり コミュニケーション というものを知っておく 必要があります。 知っておくことで 無駄な失敗や労力、 時間、お金を使うのを 抑えることができます。 あなた…

姿勢や態度は自分では中々気付かないもの!?

こんにちは、まさしです。 今回は「視覚情報」の 姿勢や態度について 書いていきます。 姿勢や態度も印象に 結びつきやすい 要素だといえます。 人と話すうえで姿勢や態度が悪い人 と話してもどうですか? 気分はよくないですよね。 そういう人と話したり 話…

これをやれば笑顔は完璧?!

こんにちは、まさしです。 前回で笑顔を意識する、 表情も印象に 大きな影響を与えている、 上の歯が見えていないと、 印象はあまり よく見られていない ということを書きました。 今回も「笑顔のつくり方」 のポイントについて書いていきます。 「笑顔のつ…

人は笑顔が一番!笑顔な人に人は惹きつけられる!!

こんにちは、まさしです。 前回で「視覚情報」 表情や目線、態度や仕草、 見た目が相手に与える印象として 55%、半分以上の割合を占めている ということを書きました。 今回は「視覚情報」 の観点から笑顔を 意識するということに ついて書いていきます。 身…

コミュニケーション!!まずはどこから?!

こんにちは、まさしです。 前にお伝えしたように今回はいかにして 自分が人とコミュニケーションを取れるようになったかを 話していきます。 まず最初に他人は 自分のどこを見てると思いますか? 中身ですか?話してる内容ですか? いえ、はじめはやはり外見…

同調行動はめちゃめちゃ簡単!息をするのと一緒!!

こんにちは、まさしです。 前回で話したように、 今回は「同調行動」の方法に ついて話していきます。 「同調行動」はそれほど 難しいことではありません。 相手と同じことを すれば良いだけです。 心理学で言う「ミラーリング効果」 ともほぼ同義です。 自…

同調行動をしていけばあなたも、、

こんにちは、まさしです。 社会生活において、 人と意見が合わなかったり、 気が合わなかったりすることは ありませんか? 好きな人がいて、 その人を振り向かせたい!! だけど、何かシックリこないと いうことはありませんか? どうすれば他者と意見を合わ…

この世の生物はすべて「損」か「得」

こんにちは、まさしです。 あなたはコミュニケーション能力を 高めて友達や同僚、 可愛い女の子と 話したいですよね。 このまま友達や彼女もできずに 将来1人で孤独に生きるなんて 絶対いやですよね。 じゃあまずどうしたらいいか。 まずは人を知りましょう…

スーパー人見知りがめちゃ人からモテモテになったマイストーリー

はじめまして、まさしです。 今回は1年前まで人見知りで人と 話せなかった自分がいかにして人と コミュニケーションを取れるように なったかを伝えていけたらと思います。 僕は小学生まで人見知りとかもなく 友達とも普通に遊んでました。 しかし中学でいじ…