ネタを作る為の準備!!

こんにちは、まさしです。

 

今回は具体的なネタの

作り方について書いていきます。

f:id:dmis:20190615162514j:image

結論から先に言いますと、

「文章を書きましょう!」

f:id:dmis:20190615162406j:image

でも、文章を書くの苦手・・・

めんどくさい・・・

どうして会話に文章力が

必要なの?

と思う人もいると思います。

f:id:dmis:20190615162715j:image

ですが、

「文章力」「話す力」

密接な関係があるのです。

f:id:dmis:20190615163427j:image

まず会話では

感じたことや考えを

言語化する必要がありますが、

これは「文章力」

同じ力が必要になります。

f:id:dmis:20190615163547j:image

また文章は基本的には

聞き手ではなく、

話し手の立場から

書くことになるため、

基礎力を高める上では、

もってこいなのです。

f:id:dmis:20190615163712p:image

文章は何度でも

書き直しができますし、

時間もたっぷり

使うことができます。

f:id:dmis:20190615164039j:image

そのため文章が書けない人が

会話でうまく話せることは

まずないと言って過言では

ありません。

f:id:dmis:20190615164424p:image

まずは基礎力として、文章を書くこと

からはじめていきましょう。

 

文章の書き方

最初はボリュームを

意識して書いてみましょう。

 

苦手な方は内容まで

こだわっていると

おそらく嫌になってしまうと

思います。

f:id:dmis:20190615164531j:image

まずは400文字を

目安に文章を書いてみましょう。

苦手な方は時系列で

できごとを書いていく

形でもOKです。

f:id:dmis:20190615165452j:image

 今日は15時に渋谷に行った。

欲しかった服があったから

買いに行った。

16時に買い物を済ませて

次にカフェに行った。

そこで〇〇を頼んだ。

〇〇な味がした。18時に・・・

という感じです。

 

出来上がったら

音読をして1分程度

はなしてみましょう!

f:id:dmis:20190615165533j:image

練習期間として1週間程度

文章を書くことに

チャレンジしていきましょう。