コミュニケーション!!まずはどこから?!

こんにちは、まさしです。

 

前にお伝えしたように今回はいかにし

自分が人とコミュニケーションを取れるようになったかを

話していきます。

 

まず最初に他人は

自分のどこを見てると思いますか?

中身ですか?話してる内容ですか?

いえ、はじめはやはり外見を見ています。

もしはじめて会う人で高そうなスーツや革靴を

身につけていたらどうですか?すごそうだな、

かっこいいなと思いませんか?

f:id:dmis:20190408221856j:image

 

すごいと

見えても本当はどうなのかわかりませんよね。

f:id:dmis:20190408222158j:image

そうなると初めて会う人は

外観でしか判断できないんです。

 

メラビアンの法則というものを

ご存知ですか?

メラビアンの法則

 

「視覚情報」

「聴覚情報」

「言語情報」の3つから構成されています。 

 

「視覚情報」とは表情や目線、

態度や仕草、見た目などを指します。

 

「聴覚情報」とは相手が発する声の

トーンや大きさ、また話し方(口調)や

話す速さなどを指します。

 

「言語情報」とは相手が発する言葉

そのものの意味や、言葉で構成される

話の内容の事を指します。

 

これらの情報の影響力は以下の

割合であるというのです。

f:id:dmis:20190419052859j:image

このように信用の判断で

「視覚情報」の割合が55%もあるのです。

 

初対面の人に受け入れてもらう

ためにまずは簡単に変えれるところから。

 

髪は清潔感のある

長さやヘアスタイル、

服装は好感の持てる

白や黒のワイシャツ、

髭はちゃんと剃るなど、

なによりも清潔感を大切にしましょう。

f:id:dmis:20190409020616j:image

中にはファッションにこだわりのある方や、

普段からラフな格好をしていて

このままでいいだろうと

思うかもしれませんが、

初対面では相手はあなたの

人柄など全く知らないという事を考えてください。

初対面では誰からも好まれる身だしなみを。

まずはそこから

心がけていきましょう。