会話にあるものを足すと面白くなる!

こんにちは、まさしです。

 

前回で話にボリュームを

つけるためのスキルとして

「5W」について書きました。

f:id:dmis:20190528112807j:image

ただ「5W」

ボリュームを持たせて

話す分にはいいのですが、

会話が硬くなってしまう

という弱点があります。

f:id:dmis:20190528113233j:image

日常的な会話で

大事なのが

感情を交流

させることです。

f:id:dmis:20190528113456j:image

ある出来事について

どんな感情を持ったのか?

どんな考えを持ったのかが、

話を面白くするコツ

なります。

f:id:dmis:20190528113753j:image

その為「5W」

話すことに慣れたら、

今度は自分の感情や、

考えをプラスする練習を

していきましょう。

f:id:dmis:20190528114057j:image

「5W」に感情表現を

プラスするイメージですね。

感情表現すると

会話が活き活きします。

f:id:dmis:20190528114318p:image

会話は情報の交換を

ただする場ではありません。

お互いの人間性

出し合って、楽しむ場です。

f:id:dmis:20190528115232j:image

情報のやり取りだけを

するのであれば、Yahoo!の検索

でもしてればいいです。

 

せっかく人間同士が

会話をしているので、

お互いの感情や考えを

表現したいです。

f:id:dmis:20190528115116j:image

なので感情を表す言葉を

使っていきましょう!

主観的な表現をするコツは

①感情に関する言葉を使うこと

楽しい、嬉しい、

辛い、悲しい、

喜び、びっくりした、

記憶に残った、努力した、

苦労した、

等の言葉を使うといいです。

 

②主語を私にする

「(私は)〜と思う」

「ぶっちゃけ(私は)〜だと思うんだよ」

「(私は)〜と感じた」

という感じです。

 

ぜひ日常的な会話で感情表現を入れながら話して

みてください!