コミュニケーションの基本原理とは??
こんにちは、まさしです。
今回はコミュニケーションに
ついて書いていきます。
実践する前にやはり
コミュニケーション
というものを知っておく
必要があります。
知っておくことで
無駄な失敗や労力、
時間、お金を使うのを
抑えることができます。
あなたにまず抑えて
頂きたいのが会話の基本原理です。
会話には大きくわけて2つあります。
それは「聴く」と「話す」です。
まず「聴く力」ですが、
これは相手の話をしっかり
受け止めたり、リアクションをしたり、
共感する力です。
「話す力」は相手が
話すのではなく、自分から話して、
相手を喜ばせたり、
場を持たせたり、興味を持つような
情報を伝える力です。
コミュ力を高めるには、この2つを
総合的に鍛えていく必要があります。
例えばいくら聴き上手のスキルを
身につけたとしても相手が
話すのが苦手だった場合は、
会話は続きません。
その場合は自分が話す力を
持っていないと会話は
崩壊してしまいます。
人間関係は様々な話題の
パターンがありますので、
どっちか片方だけだと
苦労してしまいます。
まずは「聴く」と「話す」
というものを理解していきましょう。